〜おしゃべり好きマダム達のサードプレイス〜

〜50代女性向け掲示板〜

◯iPhoneは下のボタンからマダミィをホーム画面に追加できます →詳細はこちら

 2019年 10月11日 19:24 (金)  13コメント 投稿者:匿名 年齢:50

夫婦の老後資金が不安です。

これまで借金の返済等で貯金がほとんどできず、定年後も残る住宅ローンの返済や老後の資金繰りがとても不安です。主人の退職金の額は正確にはわかりませんが、あまり当てにならないことは分かっています。今後、夫婦の生命保険の更新をどのように見直したらよいか悩んでいます。

1 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>>(投稿主)

悩みますよね、、65歳まで働くつもりですか?

2 匿名  年齢:50代  10ヶ月前

主人は定年まで働きます。私もパートを続けていくつもりです。しかし、親の介護もありますので、そんなに働き詰めにもできないのが現状です。

3 匿名  年齢:50代  10ヶ月前

具体的な貯金額や返済金額等は分かりませんが、保険を見直す以外に無駄な支出はありませんか??貯蓄計画に基づいた生活はしておりますか??

4 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>> 3

無駄な支出は抑えているつもりですが...現状ですと、住宅費13万、車両費3万、食費5万、水道光熱費4万5千、通信費3万、趣味娯楽費2万、小遣い8万、雑費2万、保険料4万ほどです。

5 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>> 4

50代の私たちには切実な問題ですね。うちも共働きです。私が一時的に仕事を辞めたら生活費が足りなくなり、即、仕事に就きました。私も年金をもらうようになるまでは働くことが必須だと思います。年金を貰っとしても、足りなそうで不安です。

6 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>> 4

夫婦2人で生活されているのだとしたら、水道光熱費と通信費は半分に抑えられると思います。また、趣味娯楽費、小遣い、雑費の12万円は貯蓄に回すことはできないのですか?

7 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>> 2

親御さんの介護もあるんですね。私も上辺だけの意見は出来ないので、FPに相談するのも手かなと思います。

8 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>> 5

年金を貰うのは10年後以降の話です。それまでに年金制度が残るのかすら怪しい状況なので、年金が無くなったとして暮らせるか?という様に考えるのが安全かと思います!

9 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>> 8

そうですよね。。余裕もって貯金してたつもりが、なんだか余裕なくなってしまったようで。

10 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>> 6

確かに貯金に回すお金がないというのは言い訳かもしれません。友人にもお話を聞いてみましたが、夫婦2人でこの水道光熱費と通信費は少し高いと改めて自覚しました。ひとまず、プランの変更や見直しをして支出削減の努力をしようと思います。

11 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>>(投稿主)

私の家では、正直光熱費等を削減するだけでは大した足しになりそうにありません。新しい収入源が必要なのか、それとも限界まで働くことになるのか、また夫と話し合わなくてはなりません。

12 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>> 11

新しい収入源を作るのって難しいですよね。私はパートを増やすくらいしか思いつきませんが、既に週4日入っていて、家事もあるので体力的に大変です。。

13 匿名  年齢:50代  10ヶ月前
>>(投稿主)

やっぱりお金は大切です。夫頼みですが😂

86  9ヶ月前

綺麗な奥様の共通点やあるあるについて

79  9ヶ月前

親の高齢運転、事故はどう防ぐ?

コメントする
ご利用ガイド
madamiiについて

↑ページの先頭へ戻る