〜おしゃべり好きマダム達のサードプレイス〜

〜50代女性向け掲示板〜

◯iPhoneは下のボタンからマダミィをホーム画面に追加できます →詳細はこちら

 2019年 10月11日 11:47 (金)  16コメント 投稿者:匿名 年齢:50代

老後資産のこと、どう考えてますか?

以前話題になった「老後資金2000万円」の発言。結局私たちは大丈夫なのか分からないまま終わってしまった感じです。皆さんはどう感じてますか?

1 匿名  年齢:50代  1年前
>>(投稿主)

貯蓄にまわす額は意識的に増やしましたね。付け焼き刃でもしないよりはマシかなと(笑)

2 匿名  年齢:40代  1年前

私は思い切ってFPの方に相談しました。今抱えている資産と負債から定年後の年金受給額と合わせて必要なお金を貯蓄していくために綿密な計画を立ててくださいました。不安をプロの方に相談してみてはいかがでしょうか?

3 匿名  年齢:50代  1年前
>> 2

FPとはファイナンシャルプランナーさんの事でしょうか。相談費用が高そうな印象があります。。

4 匿名  年齢:50代  1年前
>>(投稿主)

要は、働ける年齢までは働きましょうという結論だと思います。昔より健康寿命も伸びていて、昔と同じ感覚ではなくなってきているご時世ですね。

5 匿名  年齢:50代  1年前
>> 4

私たちの子供世代のためを思っても、少しでも自立しないといけませんね。

6 匿名  年齢:50代  1年前
>> 2

具体的にこれからどうすれば安心して暮らせるかという計画を出してくれるということですか?

7 匿名  年齢:50代  1年前
>> 3

FPは基本的に時間制で相談料を支払うことが多いです。大体1時間5000円〜1万円が相場です。中には月額数万円の顧問料でサポートをするFPの方もいらっしゃいます。

8 匿名  年齢:50代  1年前
>> 6

安心して暮らせるか=将来のお金の不安に対する資金計画の策定という認識であればその通りですね。 

9 匿名  年齢:50代  1年前
>> 7

そうなんですね、将来のことを考えたら、それくらい払ってでも相談してみた方がいいのかもしれませんね。。

10 匿名  年齢:50代  1年前
>> 8

実際納得のいく計画を立てて貰えましたか?

11 匿名  年齢:50代  1年前
>> 10

はい、この通りに行くかはまだ分かりませんが、このまま過ごすといつどうなるのか?どうすれば長期的に安心して暮らせるのか?という指針を認識できたことが良かったです。

12 匿名  年齢:50代  1年前
>> 11

しっかり考えなくてもなんとかなるのかなと思ってしまっている自分がどこかに居ます。この考えがダメなんですかね。皆さんしっかり考えていて凄いです。

13 匿名  年齢:50代  1年前
>> 12

働けなくなってからお金足りなかったではどうしようもないですからね(笑)

14 匿名  年齢:50代  1年前
>> 13

私はそれがとても不安で。余分に残しておくべきなのでしょうが、そのためには今切り詰めた生活をしなければなりませんし。何歳まで生きるかわかりませんからね。。

15 匿名  年齢:50代  1年前
>> 14

何歳まで生きるか分からないのは大きな不安です。正直、なけなしの貯蓄に不安を感じて長生きするくらいならその前に逝ってしまいたい(笑)

16 匿名  年齢:50代  1年前
>> 15

それはだめです(笑)

86  12ヶ月前

綺麗な奥様の共通点やあるあるについて

79  12ヶ月前

親の高齢運転、事故はどう防ぐ?

コメントする
ご利用ガイド
madamiiについて

↑ページの先頭へ戻る